明けましておめでとうございます

遅ればせながら新年の挨拶とさせていただきます。
昨年は何かとお世話になりました。今年もご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

年末年始は日本におりまして、母のつくる雑煮をいただきました。うちは父方がもともと水戸の人間ですので、鶏肉、かまぼこ、人参、ネギの入った焼き餅の雑煮です。やはり新年はこれを食べなければ始まりません。

暮れから何かと移動、移動でばたばたしておりまして、連絡もろくにせず、様々な人にご迷惑をおかけしてしまいました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

今はもう倫敦に帰って参りましたが、12月はあんなに寒かったのに、今は随分と気温が上がっています。寒気が移動したという話です。今日も最高気温は9度。随分と過ごしやすくてありがたいです。

2011年。久し振りに神籤を引いたら大吉で、友人に自慢して廻りました。元旦は久々に初詣に行き、人でごった返す神社の中を通り抜け、家内安全を祈願する人々を見つめながら一口ドーナッツを頬張りました。

吾々は今年なにを思い、何を経験するのでしょうか。

数えで25になりましたが、年を取るごとにはっきりとわかっていることが少なくなるように感じます。

あなたの一年が素晴らしいものでありますように。