2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マルクス的人類学について

風邪で倒れながらも今日は日本でお世話になった先生が倫敦にいらっしゃったのでお会いしてきた。話ながら少し考えたことを覚え書き程度にまとめておきたいと思う。LSE 人類学の長老、モーリス・ブロックはマルクス主義人類学の大家である。彼は主に東アフリ…

つぶやき

早いもので11月ももう終わろうとしている。時が経つのは早い。あと数週間で一学期が終わってしまうのだ。驚き桃の木山椒の木。文体というのは不思議なもので、書く側は特に意識もしていないのだが、読む側になってみると不思議に立ち上がってくるものだ。

倫敦に冬が来た

倫敦の冬は寒く、暗く、長い。先週までは10℃〜15℃あった気温が、今週からは5℃〜10℃になった。近々0℃〜5℃になるのだろう。夏は15℃〜20℃と過ごしやすいのだが、冬はいかんせん、寒い上に日が出るのが8時、沈むのは4時。夏目漱石も鬱になるはずである。やること…

倫敦記

11月になった。最近起こったこと。友人が日本やガーナから倫敦を訪ねて来る。フランス人の友人が沢山できる。麻雀をプレイする機会が増える。など。学業面では、第二のエッセイの期限が迫っている。問いは、「How might anti-structural ideas and concept…

ふと見上げたロンドンの空は既に薄暗かったが、不思議なことに雲は見当たらなかった

今日はいい日だった。昼飯のためにレンジでパスタを茹でていたら容器をレンジから出す際に力加減を間違え、指を思いっきり火傷し、パスタを流しの中にぶちまけ、ああ、と思いながら容器を脇に置いてパスタを救出していたら、脇に置いた先がまだ熱い電気コン…