2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

倫敦記

9月25日 朝、8時過ぎに起床。部屋の片付けなど。昼から @setaka に誘われて Broadway Market のフード・マーケットへ。ガーナ料理を屋台で食べ、サラミ、ベーコン、パテ、生ニョッキ(!)を購入。るんるんである。夜から Cambridge 時代の友人たちと合…

倫敦記

日記を書くと言うことは自分のために物語を用意すると言うことである。どのような文体で日記を書くかと言うことはそのままその人間のセルフナラティブに影響を与える。この文体は誰に影響を受けているのだろう? 9月24日 朝から学生証を取りに行く。登録…

なぜ経済学者が…

昔書いた文章を発掘したので、妥当性は分からないがあとで読むためにおいてこう。むかしフランスにのち重農主義者 Physiocrats と呼ばれる経済学者(彼らは自分たちのことを économistes と呼んでいた)たちがいて、コルベールの重商主義を批判して農業重視…

倫敦記

9月21日 髪を切りに行く。Shiroma なる美容院が家から徒歩1分の距離にある。この立地は相変わらず素晴らしい。だいぶさっぱりした。帰りにスターバックスでホットチョコレートを注文。店員と目が合い、少し話す。「明日遊び行くけど」と誘われたので快諾…

倫敦記

9月20日 前日は23時半に寝て、6時に起きる。 ここ数日はこのリズムが確定している。これからも安定させていきたい。朝起きると魔法のように23歳になっていた。結局10時まで家でネットを見たり本を読んだりして、それから大学へ。だいたい大学を全て回り…

倫敦記

9月18日 9時就寝、10時起き。12時間以上寝てしまった。それでも、体の節々が痛い。まだ完全に体調が戻っているわけではないようだ。昼からそばの Spitalfields Market で行われている「ジャパン祭り」に顔を出す。ちらし寿司、いなり寿司を食って、…

誕生日を迎えた

日本時間では。 20歳以来、日本で誕生日を迎えることができたのは去年だけ。20歳はスペイン、21歳はウィーン、22歳は京都、23歳はロンドンで、歳を重ねている。だいたい一人か、よくても二人。まあ、こういうものなのだろう。 22歳は激動の年だ…

倫敦記

こちらは日記を多めに書くことにする。 9月16日 ロンドンへ到着。夕餉はチキン。きっかり24時間の旅であった。疲労困憊し、タオルにくるまって就寝。 9月17日 やはり安眠できず、7時頃起床。しばしネットサーフィンなど。9時ごろ街へ出る。サブウ…

ブログをはじめた

せっかく自分のドメインを取得したので、ブログをはじめてみることにした。 http://knagayama.net/blog で、少しまとまった文章を書いていこうと考えている。あまり面白みはないかも知れないが、読んでいただければ幸いだ。いかにダイアリーと差別化するか、…

渡英まであと一週間を切った

すべきことを自分のために整理しておく。 部屋を片付ける。 持って行く本、服を選ぶ。 トランクに入りきらない分は、段ボールに詰め、送る。 住居費(四ヶ月分)を支払う。 年金、奨学金など、お金周り。 以上かな。