2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ

しばらく。色々と立て込んでいた。最近読んだ本だけメモしておこう。仮面の解釈学作者: 坂部恵出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2009/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る明治維新 1858-1881 (講談社現代…

スタイルの問題

自分のスタイルを確立できていないときは、いくら悩んでも書くことはできない。 それでも、書くことを通じてしかスタイルを得ることはできない。 どのような語法で語り始めるのかを自らに問うとき、人は最初の一歩を踏み出すことができなくなる。それはたし…

二月か

二月は親戚の命日が多い。 ミシェル・フーコー『主体の解釈学』ゲット。日本語と英語両方。フランス語原典で読めるようになりたいものだが。 試験勉強。全然してないので、非常に危ない。

なぜ TRIPS は問題なのか?イノベーションとグローバル・ジャスティスの間で

Philosophy Bites という Podcast にポッゲのインタビューが出てきたので、それについて少し書こうと思う。 Thomas Pogge and TRIPS WTO 設立協定の一部として TRIPS という協定がある。Agreement on Trade-Related Aspects of Intellectual Property Rights…