誕生日を迎えた

日本時間では。

20歳以来、日本で誕生日を迎えることができたのは去年だけ。

20歳はスペイン、21歳はウィーン、22歳は京都、23歳はロンドンで、歳を重ねている。

だいたい一人か、よくても二人。まあ、こういうものなのだろう。

22歳は激動の年だった。

ケンブリッジから帰ってきて、2年ぶりに日本で誕生日を迎え、どの大学院で、何を選考するのか悩み、
大学対抗交渉コンペティションに出場しながらフェーゲリン論文を2本書きあげ、
国際政治学者になることをやめて、社会人類学LSE で勉強することになり、
卒業して、関西を離れる人々に最初のさよならを言った。

勉強やイベントに関わりながらも、はてなで働くことになり、
様々な仕事を経験させていただき、さまざまな人々と出会って、
ビジネスとスコレーの差について考え、はてなでなら生きていけるかもしれないと思った。

はてなを辞めて、 二回目のさよならを言って、ロンドンに来て、
また、新たな人々に出会おうとしている。

そんな安息日

わたしは変わったのかもしれない

去年の日記を読み返すと、自分の饒舌なことに驚く。
私はこの一年で、政治学ディスクールを身体化することを忘れてしまったのかもしれない。それはよいことでもある。今から私は、人類学で同じことをしなければならないのだから。
けれども、もしディスクールの身体化が、身体のディスクール化でもあるとすれば、それはそのまま人類学の批判対象となる。

人類学は捩れた学問だ。

そして

明日、どうやって過ごそう…

一人で自らの誕生日を祝えるほど、 私は自分のことが好きでない、のだが。