Quotes

書くことはいくらでもあるはずなのに、日記になるとどうもうまくことばを綴れなくていかんね。最近気になった引用でも、貼っておくよ。

歴史の可解性とは、かりそめの内面性にくっついている幻である。しかしながら、人間はこのかりそめの内面性から解放されうるとか、解放されるべきだと私が言っているとは思わないで頂きたい。それは人間の能力を超えることであって、そのようなかりそめの内面性を生きている自分の姿を見つめることこそ、人間にとって賢明なやり方なのである。

 ─ クロード・レヴィ=ストロース

哲学が表現に導こうとするのは、物それ自身であり、しかも物が沈黙しているその深みからなのだ。

 ─ モーリス・メルロ=ポンティ

I have given up newspapers in exchange for Tacitus and Thucydides, for Newton and Euclid; and I find myself much the happier.

 ─ トマス・ジェファーソン