アボリジニとは誰か?
Povinelli, Elizabeth A. 2002. Chapter 5, The Poetics of Ghosts : Social Reproduction in the Archive of the Nation. In The Cunning of Recognition. London: Duke University Press.
面白かった。1976年、アボリジニ土地法の施行によって、ノーザンテリトリー準州のアボリジニたちは土地への権利を獲得するために法律の要求するアボリジニの定義に従う必要が出てきた。法律はある土地に対して共通の霊的帰属 spiritual affiliations を持つ地域出自集団 local descent group に対してのみ権利を認めており、それを客観的に証明することができなければアボリジニたちは土地に対する権利要求を認められないと言うことになる。かくしてアボリジニたちの土地をめぐる闘争は新しい段階に入る分けである。当初、イギリス人類学が築き上げてきた議論に基づいて、地域出自集団とは血統により父の出自を受け継いでいく Patrilineal Clan-Estate Group であるという理解が主流であったが、それは霊的出自 spiritual descent を主張するアボリジニたちの見解と対立することになった。筆者がフィールドワークを行ったノーザンテリトリー準州のベルユエンたちは、自らがこの土地に対して正統な権利を保有していることを示すために、古いカセットテープを再生する。それはある人物のカプーグ kapug と呼ばれる一周忌の際に歌われたワンガ wangga と呼ばれる歌の記録である。ワンガは、歌い手自身のものではなく、その歌をかれに告げた祖先の霊 nyuidj のものである。彼らはそこに含まれている歌詞が、ベルユエンの水飲み場を自らの祖先の霊 nyuidj がなわばり durlg (totemic Dreaming site) としていることを歌っていることを願っているのだ。もしそこに場所への帰属が歌われていれば、セックスによって繋がれた父系出自集団とは異なる出自の論理を組み立てることができる。しかし、このワンガにはそのような内容の歌詞はなく、試みは失敗に終わる。